#コンパス 初心者応援、Voidoll使い方。

これが初めてのブログとなります。

僕もコンパス初めて1週間経ってませんが、現在S1ランクです。

つまりS1以降を知りません。ガチなところ行くと何も出来ず、スコア500とか取ることを思うと行きにくいです。誰かSランクでの使い方を教えてください。そして、SRURカードを下さい。

お世辞にも上手いと言えない僕の腕でも5日感で、Sランカーにしてくれた、Voidollを紹介?します。

(Voidollしか使っていませんので、ほかのキャラとの比較はご容赦下さい。)

ステータス

f:id:cureechogaii:20170517214540j:image

↑Voidollのステータス

 f:id:cureechogaii:20170517220226j:image

チュートリアルキャラで同じくスプリンターの十文字アタリ

Voidollのステータスは、HPは低いですが、防御が高く打たれ強いキャラとなっております。その代わりとっても攻撃力は低いです……

ヒーローアクション

そして、Voidollの特徴は、スプリンターなのでヒーローアクション(長押し)でダッシュができます。

アビリティ

そして、さらにそれを後押ししてくれる。アビリティ『緊急回避プログラム』HP50%以下の状態で移動速度を上げてくれます。こうなったVoidollのダッシュはヒーロー単体では最速を誇ります。(恐らく)

つまり、『緊急回避プログラム』は逃げる為のアビリティです。

ヒーロースキル

ヒーロースキル『リブート シーケンス スタート』は攻撃力の低さを補ってくれ、1発逆転まで有り得る、夢のある浪漫の詰まったヒーロースキルです。

スキル発動後十カウント後に周囲の敵をまとめてスタート地点にテレポートさせます。f:id:cureechogaii:20170517221846p:image

f:id:cureechogaii:20170517221935p:image 

緑の円の中に敵が入っておけばOKです。

発動してから敵が集まっているところに、カウント終了のちょっと前に着けば大成功、失敗しそうだなぁと、思う方は発動して、ダメージカット系のカードを使って敵を追う方法もあります。さらにこれを盾にして、拠点制圧するのもアリです。

使うタイミングは敵が集まって味方が苦戦している時又は終了四十秒前ぐらいです。

味方がやられても、敵のレベルなどに寄りますが耐久性を発揮して、十カウント耐えて窮地を凌げることもあります。3人一気に送れた時はとっても気持ちいいです。

まとめ

ここまで延々と説明してきましたが、Voidollを短く表すと、裏取りしながら、敵の邪魔をするとってもうざい奴です。

後のオススメカードでも話しますが、速さを活かして、開幕Cを狙ってその後は敵が戦ってる横をすりぬけたり、別ルートをつかったりして、誰もいないポータルにたどり着き拠点制圧を行います。拠点制圧が出来なくても、敵を2人引きつけることが出来たら儲けものです。

オススメカード

f:id:cureechogaii:20170517223653j:image

現在僕が使っているカードです、ランクD以内に手に入るレア以下のカードです。

聖女の親友 修道女マリー この中で唯一のDランク入手のカードです。↓の救急セットで代用可能です。HP持続回復最大50%

ゲットしてから、救急セットとどっちを使うかは好みです。

初心者オススメカードf:id:cureechogaii:20170517223804j:image

これで戦えます。Sまで頑張ったら行けます。

上から2段目のカードです。

警備ロボ 被ダメを10秒間4割減らしてくれます。敵と当たりそうになったらどんどん使いましょう

ドリーム✩ミーティア 移動速度を15秒間中アップしてくれます。開幕に使って、ダッシュしてCを取りに行きましょう。

保健室の救急セット HPを即時30%回復してくれます。HPが減ればどんどん使いましょう

連合宇宙軍 ステルス迷彩 即時にスタート地点に戻り、HPを100%回復してくれます。HPがやばくなったら使いましょう。相手が裏取りしてて誰も追いつけなさそうな場合にも使えます。

他初心者オススメカード

f:id:cureechogaii:20170517225125j:image

モートルラート Eランクで入手可能な、敵を遠くに吹っ飛ばせるカードです。手持ち花火よりかは有能です。ですが、属性を三属性揃えるのが優先ですので、無理には積まないでください。

SR以上は僕が持ってないので詳しいことは知りません。

ランクBで入手可能な電撃ロボ(SR)が必須らしいです。そんなこと知りません工夫次第でなんとかなります。(と思いたいです。)

注意点

バトル開始前のチャットで、Cに向かうことを味方に伝えて下さい。ホーム画面の設定から変更できます。

どのヒーローもですが死なないことが最優先です。特にVoidoll場合HPが余っていても基本にげまわってください。

どのスプリンターにも言えますがダッシュに慣れすぎて、ヒーローの乗り換えが、しにくくなります。

スコアは稼ぎにくいヒーローです。

ガンナーに糞弱いです。

カードは人それぞれなので格闘Voidollみたいな事をしてる人もいます。

 

「初心者が初心者になにを言ってるんじゃ!」とか思われるかも知れませんがご容赦下さい。